Q&A
サービスについて
- Q.楽々通販2とはどういったシステムですか?
- 楽々通販2は、「ネットショップ運営者の明るい未来のために」の機能を実装した一元管理サービスです。
受注・在庫・商品・ページ・売上集計・マネジメントなどの運営に欠かせない機能を利用可能です。
お試し期間内は全ての機能を無料でお試しが可能となっております。
詳しくは、下記リンクをご確認ください。
▶楽々通販2とは? - Q.楽々通販2と楽々通販2Managementと楽々通販2Lite、それぞれの違いは何ですか?
- 【楽々通販2】とは、
・商品管理…商品情報の更新や、商品テンプレートでの出品など。
・在庫管理…他モールとの在庫連動、セット商品やコピー商品での在庫自動引き当て。
・受注管理…3分に一回の受注連動や、オプション自動計算、購入からサンクスメールまでの自動処理など。
・顧客管理…顧客のランク設定や顧客ランク別メール配信など。
・ページ管理…バナー管理やおすすめ商品などのパーツ作成や、オリジナルページの作成など。
・売上集計…ポイントやクーポンの金額を差し引いた本当の売上グラフなどをモールごとに表示。
以上の機能が利用できるプランです。【楽々通販2Management】とは、
上記の機能に日次決算機能や経営計画シミュレーション機能・リピート分析機能などの、
経営と向き合った運営ができる機能を備えたオプションサービスです。
楽々通販2プランから、売上金額などの計算を行うのため、受注取り込みが出来た時点にてオプション申し込みが可能です。【楽々通販2Lite】とは、
楽々通販2のページ管理のみをご利用いただけるプランとなります。
楽天市場とYahoo!ショッピングが対応モールです。 - Q.モール・カートはどちらに対応でしょうか?
- 【楽々通販2プラン】では、
楽天市場・Yahoo!ショッピング・ポンパレモール・futureshop・Wowma!・ヤマダモール・amazonに対応しています。
今後も他モール・カートに対応していく予定です。【楽々通販2Liteプラン】では、楽天市場・Yahoo!ショッピングに対応しています。
※ページ管理のみをご利用の場合は、楽々通販2のプランに変更いただき、ポンパレモール・futureshop・au Wowma!をご利用することも可能です。
詳しくは以下リンクをご確認ください。
▶プラン紹介 料金一覧 - Q.ひとつのモールで複数の店舗を運営していますが、対応しているでしょうか?
- (例)楽天市場にて、店舗Aと店舗Bを出店している。
楽々通販2では店舗設定を複数作成することが可能です。ですので、例の店舗Aの商品・店舗Bの商品と分けて登録することが可能です。
受注に関しても、店舗A・店舗Bの受注情報を一覧で同時に確認することが可能ですし、店舗ごとの表示切替も可能です。
また、店舗作成数にも上限はございませんので、出店している店舗分のご登録が可能です。 - Q.導入するにはどうしたらよいですか?
- 無料体験をお試し後、弊社担当より確認のご連絡させていただきます。
また無料体験中もメールや電話でのサポートをさせていただいております。
無料体験最終日に導入の意向をご確認いただいた上でご利用開始となります。 - 万が一、導入を見送られます場合は、その際にアカウントを削除させていただきますので
一切費用等は発生いたしません。ご安心くださいませ。
まずは、無料体験よりお申し込みください。
▶無料体験 - Q.利用に条件などありますか?
- 楽々通販2をご利用の場合、
楽天市場・Yahoo!ショッピング・ポンパレモール・futureshop・Wowma!・ヤマダモール・amazonの一元管理サービスです。
他モールや独自ドメインではお使い頂けません。【楽天市場】
商品管理をご利用の場合、RMS商品一括登録サービス(月額10,000円(税別))のご契約が必要です。【Yahoo!ショッピング】
ページ管理(パーツ管理・販促ツール・オリジナルページ)をご利用の場合、Yahoo!トリプルのご契約が必要です。
こちらは月額3,000円(税別)の費用がかかります。詳細はYahoo!ショッピングへご確認ください。
▶Yahoo!トリプルについて【au Wowma!】
ページ管理(パーツ管理・販促ツール・オリジナルページ)をご利用の場合、
au Wowma!Plusと一括出品CSVオプションの利用が必要です。
au Wowma!Plusとは、サーバースペースを提供する機能です。
htmlやcssファイルをFTPを利用してサーバーへアップロードし、独自のページを表示することができます。一括出品CSVオプションとは、多数の商品を一括で出品したり、CSV管理によって商品情報を登録・変更削除できます。
月額10,000円(税別)かかりますが、au Wowma!Plusを利用するには必要な機能となっています。
- Q.特定のソフトのインストールが必要ですか?
- 楽々通販2はクラウドサービスとなります。
あらかじめソフトをインストール必要はございません。
ただし、CSVを操作いただく場合エクセルで操作すると項目データの数値が変わってしまう場合がございます。
以下のフリーソフトをあらかじめダウンロードいただくと、項目データが正常に取り込まれますので、ご参照ください。
◆Emediter(初回30日間は無料です)
https://jp.emeditor.com/
◆Cassava(無料)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cassavaedit/ - Q.動作環境を教えてください。
- 楽々通販2では、ブラウザはgoogleクロームを推奨しております。
他のブラウザではfirefox・safari・operaでの利用が可能です。
※Internet Explorerでは表示できない箇所がござます。出来る限りご利用をお控えください。 - Q.アカウント発行からどれくらいで利用できるようになりますか?
- アカウント発行後、店舗登録完了次第、すぐにご利用いただけます。
- Q.アカウント発行後どうしたらいいですか?
- アカウント発行後、IDとパスワードが記載されたメールが自動送信されます。
そのメールに従って、楽々通販2ログイン後に本パスワードを設定いただき、店舗設定をお願い致します。
楽天市場でご利用の場合にはRMSパートナーLicensekeyが必要となっております。
こちらの承認依頼は弊社より行いますので、 RMSをご確認いただき承認依頼が確認できない場合にはお手数ですがご連絡くださいませ。 - Q.ユーザーによって、利用できる機能を制限することはできますか?
- ユーザー管理内のユーザーグループに権限を設定することで可能です。
・受注管理
・商品管理
・顧客管理
・ユーザー管理
・メール送信
・マスタ管理
・企業情報管理
・店舗管理
・問い合せ
・パーツ・販促ツール管理
・オリジナルページ管理
・画像管理
・カテゴリ管理
・商品テンプレート管理
・商品インポート
・商品エクスポート
上記の項目の権限設定が可能ですので、ご利用のユーザーに合わせて、権限を設定してください。 - Q.追加できるユーザー数は何人ですか?
- 登録できるユーザー数に制限はありません。
ご利用のユーザーの分をご登録くださいませ。 - Q.複数台のPCで同時に操作は可能ですか?
- 複数台からの操作は可能です。
ただし、まったく同じ操作をされている場合、誤動作防止のため「保存する」ボタンをクリックの際に
アラートを表示させるようにしております。 - Q.楽々通販2Liteから楽々通販2に変更することはできますか?
- はい、可能です。
楽々通販2のログイン画面から、各種設定>プラン申請から申請いただき、弊社スタッフにて店舗様に確認をお伺いした後、
楽々通販2の機能をご利用いただけます。 - Q.楽々通販2から楽々通販2Liteに変更することはできますか?
- プランダウンにつきまして、画面操作より変更申請を行うことは出来ません。
お問合せより申請いただき、注意事項に留意いただいた上で、プランダウンをさせていただきます。 - Q.最大何商品まで登録できますか?
- 登録できる商品点数に制限はございません。
ただ、楽々通販2はクラウドサービスですので、10,000点以上のご登録の際には処理が重くなってしまう可能性もございます。
商品点数が10,000点以上の店舗様には、別途サーバーを開設し、ご要望に応じた機能を追加開発する楽々通販2Customをご契約いただく方が最適かもしれません。
運営方法も含めてご相談を承っておりますので、お問合せよりご相談ください。
▶お問合せ - Q.受注の取り込み間隔は何分ですか?
- 3分に1度、受注があるかの確認を行っています。
- Q.プランの制限などありますか?
- amazonでは、ページ・パーツ管理をご利用いただけません。そのため、月額料金を通常の半額にてご案内させていただいております。
▶楽々通販2 料金一覧
無料体験期間中について
- Q.無料体験はどこから申し込めますか?
- 無料体験は以下のリンクよりお申し込みできます。
ページ下部の申し込みフォームに必須項目を記入の上、お申し込みください。
▶無料体験 - Q.無料無料体験期間終了後、自動的に契約になりますか?
- 自動的に契約が開始することはございません。
無料体験をお試し後、弊社担当より確認のご連絡させていただきます。
ご契約内容や料金形態につきましてのご確認いただいた上でご利用開始となります。 - Q.無料体験から本契約した際、無料体験で設定した情報は登録しなおす必要がありますか?
- 無料体験時に設定をした項目や作成したパーツ・登録した商品などはすべて本契約に引き継がれます。
無料体験時にお使いいただいた状況のまま、本契約でも使用可能です。 - Q.無料体験期間中のサポートは有料ですか?
- 無料体験期間中も、契約後も、サポート費用はかかりません。
お客様に合わせたサポートをさせていただきます。
ご不明点・ご要望ございましたら、お気軽にお問い合わせください。 - Q.無料体験期間中でもサポートはしてもらえますか?
- 無料体験期間中も、サポートに制限はございません。
※お客様に合わせたサポートをさせていただきます。
ご不明点・ご要望ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※過度に頻繁なお問合せの場合は、ご遠慮を頂く場合もございます。 - Q.複数モールを無料体験できますか?
- 申し訳ございません、無料体験につきましては1モールのみとさせていただいております。
複数モールの場合、商品の在庫紐づけ設定などの設定箇所が多くなり、本来の楽々通販2をご理解いただく期間が短くなってしまうためです。
一度無料体験時に、操作性や機能などをご確認いただき、ご検討いただきますようお願いいたします。 - Q.無料体験アカウントに機能の制限はありますか?
- 機能に制限はございません。ご希望であれば、楽々通販2Managementの機能をご利用いただけます。
※楽々通販2Managementをご利用の前に、弊社にて過去の注文情報を取得いたします。
あらかじめ設定が完了次第、お問合せよりご連絡いただきますようお願いいたします。 - Q.無料体験期間中に料金がかかることはありますか?
- 無料体験期間中に料金が発生することはござません。
ただし、本契約後に、パーツ管理とオリジナルページの作成上限数に達している場合は、以下の金額が月額費用に加え発生する場合がございます。
パーツ管理では「おすすめ商品」などのパーツ1種類につき100個以上作成の場合は、月額3,000円(税別)
オリジナルページでは、20ページ以上作成の場合は、月額2,000円(税別) - Q.無料体験期間が終わった後、すぐに料金がかかりますか?
- 自動的に契約が開始し、お支払いが発生することはございません。
無料体験をお試し後、弊社担当より確認のご連絡させていただきます。
ご契約内容や料金形態につきましてのご確認いただいた上でご利用開始となります。
申込・契約について
- Q.解約する場合はどうすればいいですか?
- お問合せより解約の旨をお伝えください。弊社より解約のご確認をさせていただきます。
受注管理をご利用の場合、従量課金分のご請求は翌月のご請求になります。
料金などにつきましても、解約時に店舗様の料金形態に合わせてご案内させていただきます。 - Q.ログイン画面がわからなくなってしまいました。
- 楽々通販2のログイン画面は以下のリンクをご確認ください。
▶ログイン画面 - Q.ログインID・パスワードを忘れてしまいました。
- ログインIDにつきましては、
アカウントお申し込み時の「希望アカウント名」の文頭にadmin@がつく形となります。
admin@希望アカウント名をご入力ください。
また、お申し込み時の会社名を添えてお伝えいただくことでお問合せよりお答えさせていただきます。
3営業日までに折り返しご連絡をお送りさせていただきます。
▶お問合せパスワードにつきまして、
セキュリティ上弊社では管理しておりません。
パスワードをお忘れの方は下記リンクから、ログインIDとご登録されているメールアドレスをご入力ください。
▶パスワードをお忘れの方はこちら
料金について
- Q.利用料金一覧以外に料金がかかることはありますか?
- パーツ管理とオリジナルページの作成上限数に達している場合は、以下の金額が月額費用に加え発生する場合がございます。
パーツ管理では「おすすめ商品」などのパーツ1種類につき100個以上作成の場合は、月額3,000円(税抜)
オリジナルページでは、20ページ以上作成の場合は、月額2,000円(税抜)
が発生いたします。作成数以上の数を作成された翌月月初のご請求から追加となります。 - Q.お見積りを出すことはできますか?
- はい、可能です。
あらかじめ、
・利用モール、カート数:(例)楽天×2店舗、Yahoo!×1店舗
・登録の商品点数:(例)楽天1店舗目は3000点、楽天2店舗目は4000点、Yahoo!は1000点
・ご希望のプラン:(例)楽々通販2、Management
・ご希望の機能:(例)受注管理、在庫管理、商品管理
・1ヵ月の平均受注件数:(例)3000件
・そのほかご要望など:
を記載し、お問合せよりお見積り希望の旨をお送りください。
3営業日以内に、担当よりご連絡をさせていただきます。
※内容に関しまして、詳細をお伺いさせていただく場合もございます。 - Q.初期費用は必要ですか?
- 本契約成立後、ご利用のモール・カートごとに初回のみお支払いが必要となります。
初期費用につきまして、本契約後の初月の月額料金の請求と合わせてご請求させていただきます。
初回のみのご請求となり、次月からの請求は発生いたしません。 - Q.商品点数の計算はいつカウントされますか?
- 請求書発行時の月初の営業日に、システムにて自動でカウントされます。
楽々通販2Liteの場合は、モール・カートに登録かつ表示されている商品点数をカウントします。
楽々通販2の場合は、楽々通販2内に登録かつ販売中に設定されている商品点数をカウントします。 - Q.請求はいつから始まりますか?
- 無料体験をお試し後、弊社担当より確認のご連絡させていただきます。
本契約となる場合、翌月の月初に請求書をお送りさせていただきます。
ただし、月の途中でのご契約の場合は、10日区切りにて月額料金の請求を初めての請求書送付のタイミングにまとめさせていただきます。
(例)10月11日にご契約の場合
・10月20日~30日ぶ10日区切りにて月途中の月額料金
・当月の月額料金
・初期導入費用 - Q.請求書はどういった形で送れますか?
- 毎月月初の営業日に、楽々通販2サポートのメールアドレスよりPDFをメールにてお送りいたします。