株式会社エリカ健康道場様 | 店舗名:断食道場SOHP
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1.使用中のサービス
楽々通販2Custom
2.導入前の課題

色々と業務改善を行いたいと思い、システム開発会社の方に依頼していたのですが、忙しいということで、なかなか機能改善などを行ってもらえませんでした。
顧客ロイヤリティを高めていきたいと思い、常に業務改善を行っていかなければならないという認識があるのですが、システム会社とのやり取りが進まないため、時間ばかり経っていたことが本当につらかったです。
顧客ロイヤリティを高めていきたいと思い、常に業務改善を行っていかなければならないという認識があるのですが、システム会社とのやり取りが進まないため、時間ばかり経っていたことが本当につらかったです。
3.楽々通販2を導入したきっかけ
楽々通販2の受注機能では、特に接客力アップと処理速度アップを念頭においておられたことが大きなきっかけです。
弊社が扱う「優光泉」は、年間数十本購入されているお客様もおられます。
ですから弊社が一番力を入れなければならないところは、新規のお客様、関係の薄いお客様への接客を常に満足度高くし、LTVを意識して運営することです。
楽々通販2の顧客管理をカスタマイズして、定期購入のお客様を含め、細やかな接客が出来るかどうかを、田中社長に相談していたら、色々と難しいところはありますが、対応できるように考えていただけたことがきっかけです。
弊社が扱う「優光泉」は、年間数十本購入されているお客様もおられます。
ですから弊社が一番力を入れなければならないところは、新規のお客様、関係の薄いお客様への接客を常に満足度高くし、LTVを意識して運営することです。
楽々通販2の顧客管理をカスタマイズして、定期購入のお客様を含め、細やかな接客が出来るかどうかを、田中社長に相談していたら、色々と難しいところはありますが、対応できるように考えていただけたことがきっかけです。

4.導入してみて変わった事

一つ目の改善は、弊社は、単品商品を複数買いされたお客様、定期購入中に単品商品を購入されたお客様には、サービス提供価格に金額変更を行い、注文を確定しています。
そういった作業を今までは手作業で行っていたのですが、楽々通販2になってからは、自動的に変更できるようになったことで出荷準備までの作業が圧倒的に早くなったと感じています。
二つ目の改善は、購入何回目のお客様には手紙を同梱するという作業があるのですが、これは顧客データを見ながら選別するので、特定のスタッフしか対応できなかったのですが、自動的に付加できるようになっているので、スタッフ全員が同じクオリティーで受注処理できるようになっていることで業務がスムーズにできるようになっていると感じています。
導入前は、慣れた業務フローを変更することもあり、スタッフからも反発があったりと大変なことはたくさんありましたが、導入後、作業に慣れてきたら結構すんなり作業が出来てきているので、今後は、さらに楽々通販2の「顧客ランク別メッセージ機能」やマネジメント機能を利用して、顧客ロイヤリティ―アップに努めていこうと思っております。
5.オススメ機能
受注作業の一部を自動化(出荷日の確定・金額変更・オプション料金追加)できるところは、
スタッフの作業時間が大幅に削減できるようになりました。
弊社もまだまだすべての機能を使いこなしている訳ではないのですがまだまだ色々なことが出来るので、
これからもまだまだ業務改善が出来ることが楽しみです。今後ともよろしくお願いします。
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